夫のこと

うつの母です。


今日は夫のことを書きます。

夫は私より2歳年上です。

親戚の会社の同僚でした。

夫とは、生まれた場所も育った環境も違います。

私とは真逆の考え方なので、うつ病にならないタイプの人でしょう。


付き合ってる時から、うつ病だった私を受け入れてくれ、結婚しました。


夫に私のどこが良かったのか聞いてみると、俯いてるところが好きなんだそう。

心が弱い所も魅力なのだそうです。


小学校の頃、下を向いて歩いていました。

母に「悪いことをしてないのだから、前を向いて歩きなさい」と言われ、初めて下を向いて歩いていることに気付きました。


俯くこと、心が弱いことは、短所で直すべきところだと思っていたので、その話を聞いて驚きました。


弱い人が好きな人もいるんだ、と目から鱗でした。


「私の良いところは夫だけが知っていれば良い」と夫が言ってくれ、世渡り下手な私は、安心しました。


お互い、真逆の価値観なので、戸惑うことや険悪になることもあります。

でも、夫の考え方を取り入れることによって、前向きに考えられることが増えた気がします。


今日はここまでです。