うつ病の発症③

うつの母です。

前回の記事の続きです。


不規則な生活を続けていると、次第に身体と心に変化が現れました。


まず、食欲がなくなってきました。実家に住んでいたのですが、母が用意してくれるご飯が食べられなくなってきました。

お風呂に入れなくなってきました。仕事がある日でも、お風呂に入らず、シャワーも浴びず出勤していました。


そして、どんどんマイナス思考になりました。

人と少し会話しただけであれこれ考えてしまいます。こう言ったらいけなかったかな、ああ言えば良かったかなと堂々巡りしていました。

周りの人は自分に敵意を持っているという恐怖心も出てきました。そして、誰かが自分をころしにくるというような妄想にも陥っていました。

今までの出来事がすべてマイナス思考に結びついて、自分を苦しくさせていました。

そんなギリギリの精神状態のなか、叔母に相談してみると、心療内科に行くよう促されました。


一つ目の心療内科に行くと、好きなことをしていれば治る、薬は必要ないと診断を受けました。

叔母に報告すると、薬が処方されないのはおかしい、違う病院にも行ってみたほうがいいと言われました。

セカンドオピニオンで受けた心療内科が、私がこれから何度もお世話になる先生がいる病院でした。


今日はここまでです。